787241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薬膳療庵:新山崎物語り

☆★☆あるある大質問♪


全国の皆様から寄せられた沢山の声などを(ほんの一部ですが~)


Q: 胡麻味噌を始めたら、腕の付け根などに発疹が出だしました。
   どうしてですか?又どうすればいいでしょうか?
                   愛知県O市 41歳 女性(アレルギー性鼻炎)



A: アレルギーの方は、必ずこのような好転反応が出るようです。
   特に花粉症などで副腎皮質ホルモン(ステロイド)を使ってた方には
   遅れて出てくるようです。これは、不要になったリンパ球のTh2細胞が皮膚の
   弱いところから出ます。痒い場合は少し染みますが、尿素入りハンドクリームか
   痒み止めクリームを


Q: 以前生理痛が酷くてピルを服用していました。
   それ以降便秘になりました。体質改善は大丈夫でしょうか?
             大阪府T市 24歳 女性(生理前症候群、子宮筋腫)



A: 先ず、ビフィズス菌を投入し、その菌達に胡麻味噌を食べさせ、繁殖をさせ
   なければならないと思います。3日ほどお腹がごろごろ致しますが、
   気になさらないで下さい。ピルを止めて1年間は、不安定な状態が続きます。


Q: 胡麻味噌汁って、どれぐらい作り置きが出来ますか?
                        愛知県N市 32歳 女性(蕁麻疹)



A: 実際、腐らない限りは大丈夫です。これは胡麻味噌に限らず、
   どんな食材にも共通致しますが、冬場は案外長持ちし作り置きが出来ますが、
   早めにお召し上がりください。


Q: 胡麻味噌ってどれくらい日持ちしますか?
   どうやって保存すればいいですか?
                  北海道S市 70歳 男性(アトピー性皮膚炎)



A: 先ず、送られてきたら密封出来る蓋のある容器に入れてください。
   生きたままの清酒酵母は、暑いのはダメです。直射日光の当らない涼しい
   所で約180日くらいでしょうか。
   たいがいは30日前後で使いきってくださいませ。


Q: 我が家には1歳の子供がいます。食べさせても大丈夫でしょうか?
              東京都K区 28歳 女性(便秘型過敏性大腸症候群)



A: 天然食材で御座います。今のところ全く支障は御座いません。
   尚、最高齢は、京都府向日市在住Sさん(女性)91歳、現役の農業を
   されている方です。


Q: ダイエットに興味があります。
   今まで全部失敗してリバウンドもありました。
   どれぐらいでどの程度可能ですか?
                     奈良県N市 34歳 女性(冷性、低血圧)



A: 一番難しい質問です。体重を一キロ落とすのに7,200キロカロリー必要で
   筋肉でそれだけ燃焼させなければなりません。かなり個人差や、食生活にも
   関係があります。何よりも本人の意識と努力でしょうか?
   期待だけで体質改善は出来ません。くれぐれもお間違いのないように


Q: 知り合いから、乳癌などの再発に抑える効果があると聞きましたが
   どうでしょうか?
   実際その方は胡麻味噌で、腫瘍マーカーが下がったそうで
   影が消えたらしいのですが?
                  愛知県K市 31歳 女性(乳癌片方切開摘出)



A: 癌とは免疫の病気かと思います。生活習慣病なら確かに体質改善が
   必要かもしれませんね。元々人間は一日に100万個の癌細胞が出来る
   そうです。如何にして其れを抑える抵抗力を身につけるかではないで
   しょうか?良くなられた方は何人もおいでですが、状態や進行によって
   かなり違うようです。


Q: 胡麻味噌汁って、一日に何倍飲んでもいいのですか?
   又旅行などで飲めない場合はどうすればいいでしょうか?
                          千葉県Y市 40歳 女性(喘息)



A: 基本的にどれをどれだけというのは私が指示いたします。尚、塩分過多になり
   心配される方もおいでですが、余り変化は無いようです。
   他の原因の場合もあるようです。


Q: かなり花粉症がきつくてかれこれ10年ほどです。友人が胡麻味噌で
   効果があったと聞き始めてみようかと思います。
   ちなみに良くなっても続けなければいけないのでしょうか?
                     愛媛県M市 35歳 女性(花粉症、冷性)



A: 続ける続けないは強制も何も致しません。あくまでご本人の体質であり
   又、食材です。今のところ良くなったからと言って止めてしまわれる方は
   少ないです。必需品として常備されている方が多いようです。
   調子が悪くなった時に使う指導なんかもしています。


Q: 禁止食物を食べながらでは、体質改善は、全く出来ないのでしょうか?
                     静岡県S市 48歳 女性(更年期障害)



A: 出来ません!一旦14日間は外していただきます。其の後様子を見ながら
   検討いたします。支障なければ意識しながら徐々に取り入れていただきます。


Q: どうして許可のあった方以外の使用は出来ないのですか?
                        岐阜県S市 42歳 男性(膠原病)



A: 基本的に配合が違います。中にはお使い頂けないケースも御座います。
   なるべく詳しく皆様からお聞きし、一つずつお作り致しています。


以降まだまだ都度書いていきます。
 


© Rakuten Group, Inc.